OCN 固定IPのよくあるご質問

OCN for business|法人向けOCN 固定IP フレッツ対応法人向けOCN 固定IPアドレス

フレッツ

よくあるご質問

よくお問い合わせ頂くご質問を下記にまとめました。

下記に記載の無いご質問については、お問い合わせページやお電話でもご質問を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

1. 最近、インターネットの通信速度が極端に遅くなるときがあり、一般業務やビデオ会議、zoom営業に支障が出て困っています。

IPoE接続プランをご検討下さい。
OCNのIPoE接続プランは、混雑の原因となりやすい個人向けインターネット通信のトラフィックを論理的に分離し、フレッツ網とOCNの接続設備の大容量化を図ることで通信の混雑を緩和し、通信品質の向上を図っています。

OCNのIPoE接続プランでは、「OCN 光「フレッツ」IPoE」と「OCN 光「フレッツ」IPoEワイド」の2つのプランをご用意しています。特に、ビデオ会議やzoom営業の機会が多いお客様へは、「OCN 光「フレッツ」IPoEワイド」をオススメしています。

2. VPNを構築したいのですが、どういった接続方法があるの?

固定IPや動的IPを使ったインターネットVPNについて、固定IPの活用事例のページでご案内しています。
会社やお取引先様のサーバーへの接続やウェブカメラへの接続など代表的な事例の掲載と該当するOCNのプランをご案内しています。
固定IPの活用事例に目的の接続事例の掲載がない場合は、オペレーターまでお気軽にお問い合わせください。オペレーターがご案内させて頂きます。

3. どのプランを申し込めばいいの?

NTT東日本/西日本が提供する「フレッツ」回線の種類とタイプに順じています。
「フレッツ」回線の種類とタイプは、NTT東日本/西日本が発行する電話のご請求書に記載があります。該当のプランでお申込み下さい。
また、お申し込みプランについてご不明な点がある場合、お電話でもご案内しています。お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-881-444

平日10:00~17:30
   → OCN 光「フレッツ」IP1 ファミリータイプ
<例> グローバルIPアドレスを1つ固定したい。フレッツ光ネクストファミリータイプをご利用中のお客様。

   → OCN 光「フレッツ」IP8 マンションタイプ
<例> グローバルIPアドレスを8つ固定したい。フレッツ光ネクストマンションタイプをご利用中のお客様。
4. どうしてOCNの固定IPは料金が高いの?料金が安い会社と何が違うの?

OCNは、世界的なTier1 IPバックボーン「NTTコミュニケーションズグローバルIPネットワーク」を世界レベルの技術陣が運用し、世界最高水準のインターネット接続サービスを提供しているため、高品質で安定した通信環境をお客様にご提供させて頂いております。
ここでは、他社様についてのコメントは差し控えさせて頂きますが、例えば、通信品質が悪く不安定だった場合、せっかく固定IPを取得して頂きVPNをご導入頂いたとしても、VPNが重くなったり途切れたりして、業務に支障がでたり、最悪業務が滞ってしまうことが考えられます。
費用や品質・VPNご導入後の業務効率などをトータルでご判断いただく中で、OCNの固定IPサービスは、お客様から高いご支持を頂いております。

5. 固定IPアドレスの申し込みは難しいの?

お申し込みは簡単です。
お申し込みに必用な情報は下記の通りです。

お客様の基本的な情報
現在ご利用中の「フレッツ」回線の種類とタイプ
(例:光ネクスト・ファミリータイプ)
※フレッツ回線をお申込み済のお客様は、工事日をお伝えください。
現在ご利用中のOCNサービスのNから始まるお客様番号
※OCNをご利用中のお客様のみ
独自ドメインを使用予定のお客様は、ドメイン情報
※IP8プラン以上をお申込み予定で独自ドメインを使用するお客様のみ

お申し込み方法は下記の通りです。

6. 個人宅での利用を考えていますが、法人でないとお申し込みはできないの?また、現在利用中のOCNのメールアドレスは、引き継げるの?

個人でのお申し込みも可能です。
また、現在ご利用中のメールアドレスも4つまで引き継ぐことが可能ですのでご安心下さい。
もちろん新規でメールアドレスをご取得頂くことも可能です。
現在、OCNのメールアドレスを5つ以上ご利用中のお客様など、詳しくは当サイトまでご相談ください。

0120-881-444

平日10:00~17:30
7. 固定IPアドレスの利用にあたり、固定IPアドレスのお申し込み以外に必要なことは?
固定IPアドレスを1つ取得されるお客様
固定IPアドレスのご開通日後、お客様のルーターへOCNからお知らせする「認証ID」「パスワード」「固定IPアドレス」をご設定してください。
ルーターのご設定方法がおわかりになられない場合は、設定する機器のメーカー様にお問い合わせください。
固定IPアドレスを8つ以上取得されるお客様
固定IPアドレスのご開通日後、ルーター及びルーター配下のサーバーなどのネットワーク機器へOCNからお知らせする「認証ID」「パスワード」「固定IPアドレス」をご設定してください。
8. 申し込みして開通までどれくらいかかるの?

お申し込みのお受け付けが完了してから、5日~10営業日程です。
(目安:固定IP1プラン=最短5営業日、 固定IP8/IP16プラン=最短10営業日)
なお、独自ドメインの代行申請を同時にお申込みいただいた場合は、約3週間から1カ月程度お時間を頂いています。

固定IPアドレス取得後、ルーターの設定などの作業も必要ですので、ゆとりのある日程でのお申し込みをオススメしています。

9. なぜ、OCNの固定IPアドレスを利用する人が多いの?
国内最大級を誇るバックボーンで抜群の安定性
OCNは、世界的なTier1 IPバックボーン「NTTコミュニケーションズグローバルIPネットワーク」を世界レベルの技術陣が運用し、世界最高水準のインターネット接続サービスを提供しています。
OCNのIPバックボーンの4つのメリット
1.つねにゆとりある帯域を確保
国内トップクラスの圧倒的なバックボーン帯域に加え、現状のトラフィックから半年後の需要を予測して充分な設備の拡充を図っています。
また、お客さまに高品質なネットワークを安心してお使いいただけるよう、24時間体制でネットワークを常時監視。万一の故障や障害の際には迅速に復旧できる体制です。
2.全経路を完全に二重化
バックボーン内の全伝送路・設備の二重化を、高度なビル分散、ルート分散などを駆使して徹底。万一の故障時にも迅速に正常な別経路に切り替わる設計のため、つねに安定したスループットのアクセス環境が提供できます。
3.国内外の豊富な外部接続
JPNAPなど国内大手のIXバックボーンとの接続に加え、主要ISPとはプライベートピアで接続しています。さらに海外接続についても、NTTコミュニケーションズグループが一括して運用するグローバルTier1であるIPバックボーンと高度に連携しており、海外接続でも高品質なインターネットアクセスをご提供します。
4.つねに最先端のバックボーン
OCNは、新しい技術をタイムリーに取り入れ、法人のお客さまにも数多くご活用いただいています。
たとえば、現在のOCNバックボーンは、IPv4とIPv6の両方に対応できるデュアルネットワーク構成です。お客さまのご要望にお応えする多くの技術を蓄積しており、それをオペレーション、設計などで有効活用しています。
10. OCN for VPN / OCN for VPNライトは、どんな人が申し込むの?

OCN for VPN / OCN for VPNライトは、一日のデータ転送量が多いお客様にお申し込み頂いています。(グローバルIPアドレスは、動的IPとなります)
通常の個人向けOCNプランの場合、1日のデータ転送量の上限に達すると混雑時に速度制限がかかります。
1日のデータ転送量の上限に達すると通信速度が遅くなるため、業務に支障がでる場合も....重たいデータのやりとりや特定の日にデータのやりとりが集中されるお客様にご好評いただいています。

OCNでは、近年急増している国内インターネットトラフィック増加への対策として、IPoE接続の動的IPサービスもご提供しています。詳しくは「OCN 光「フレッツ」IPoE」をご参照下さい。お客様自身のインターネットのご使用量は変わらないのに、最近インターネットが遅くなったと感じられるお客様にオススメしています。

11. 固定IPアドレスが必要ですが、設置場所は、NTT東日本/西日本が提供するフレッツ回線の提供エリアではありません。(フレッツ回線がありません)何か良い方法はありませんか?

OCN モバイル ONE for Business(法人向けOCNモバイルONE)であれば、LTE回線を利用したインターネット接続と固定IPアドレスを利用することが可能です。
詳しくは、OCN モバイル ONE for Businessをご参照ください。

12. 固定IPアドレスの複数回線の申し込みを計画しています。複数回線の申し込みですと割引などはありますか?

オペレーターまでご相談ください。

0120-881-444

平日10:00~17:30
13. VPNの構築に合わせ、LAN側(社内側)のセキュリティも強化したいのですが、何か良い方法はありませんか?

オプションサービスでOCNセキュリティゲートウェイ<ブリッジタイプUTM>をご用意しています。
是非、固定IPアドレスのお申し込みと同時にご検討下さい。

お申し込み / お問い合わせ / 見積依頼

0120881444